勉強嫌いを克服する

勉強に興味がない子どもにとって学校は大変な場所です。中には、好奇心旺盛で自分から進んで勉強する子どももいます。子どもが良い成績を取る気がないなら、勉強を好きになってもらえるように手伝ってあげるのが親の役目です。

ステップ1:発見
子どもに何が好きかを聞いてみます。学校にいるときや家族と時間を過ごしているとき以外は何をしていますか?スポーツ、自然、歴史、政治、地域などに興味はありますか?子どもが学習を楽しむためには、子どもにとっての楽しみを見つけるところから始めます。
ステップ2:動機付け
子どもの興味のあることを見つけたら、それを学校の宿題を終わらせるための動機付けに使いましょう。宿題を終わらせたら、それらの活動ができるようにします。宿題が終わるまでは、楽しい活動もお預けです。
ステップ3:バランス
大人と同じで子どもにもバランスが重要です。家族と友達のどちらとも自由時間を過ごせるようにしましょう。一人の時間は大切ですが、長すぎると問題につながります。テレビ、パソコン、電子機器は共有スペースでのみ使えるようにして、使用時間や内容をチェックしましょう。

人にはそれぞれ与えられた得意分野があります。子どもにとって興味があり、得意なもの見つけて、育ててあげましょう。そして、似たような趣味の人と繋がれるようにしましょう。


元の記事:Help Your Child Love to Learn