多様性を尊重する子どもに育てる

理解不足や疑心から「自分と違う人」を怖がる風潮は、現在でもよく見かけます。子どもに全ての人を受け入れる寛容な心を身につけさせることは親の責任です。子どもは、他の文化に対する知識があるほど偏見を持ちにくく、他の人とのポジティブな関係を築きやすいとされています。子どもを他の文化に敏感で寛容に育てるための方法をいくつかご紹介します。

1. オープンになる
他の文化について、似ている点や違う点を子どもに話しましょう。子どもが既に知っていることの多さに驚かされるかもしれません。「他文化を受け入れること」の意味を教え、子どもが自分でも調べるようにしましょう。その後に話し合いをしてみてください。オープンで、正直な会話を通して他の文化に対するより深い理解を形成することが目的です。
2. 正直になる
親として、心から子どもに他文化を理解してもらいたいと願うならば、自分が持つ偏見や先入観に対して正直にならなければいけません。偏見は時間と共に大きくなっていきますが、事前にそれらを知ることで偏見をなくすことができます。子どもと一緒に学び、知識を持つことで多様性を受け入れることについて前向きになれるでしょう。
3. 勇気を持つ
子どもに多様性を尊重して欲しいと思うなら、まずは親がモデルにならなければいけません。一つの方法は、自分とは違う様々な文化について学び、見識を広げることです。地域のボランティアなどを通じて、他文化の人や自分とは違った人たちと交流することができます。
4. 自信を持つ
残念ながら、多くの子どもは自分自身の文化的背景について多くのことを知りません。子どもと一緒に家族の歴史や背景を話すことで、他の文化との繋がりが見え、子どもが家の伝統や文化に自信を持つきっかけになるかもしれません。
5. 許せる人になる
しばしば、私たちは他人のことをよく知らないがために誤解します。このような文化に対する無知は、子どもの理解を深める非常に良い機会となります。

私たちには社会の問題をすべて解決することはできません。しかし、子どもにオープンであり、他の文化に寛容であることを教えることは、将来に対する希望を与えてくれます。


元の記事:Five Tips for Raising Children Who Celebrate Diversity