ネット時代の子育て

インターネットは良くも悪くも家族の生活に大きな影響を与えます。インターネットを上手に使う方法を紹介します。

1. インターネットの使い方を明確に
インターネットやスマホなどの機器は家族を引き離すのではなく、近づけるために使わなければいけません。インターネットを使って、情報を調べ、共有するのは良いことです。では、インターネットでしてはいけないことはなんでしょうか?「してはいけないこと」を明確にしましょう。親の考えは伝えなければ、子どもはわかりません。
2. インターネット使用に関する約束(家族の契約書)
使うパソコンや端末、適切なサイトやコンテンツ、使う時間と場所、子どもが見ている内容を確認する方法などを事前に書き出し、家族の契約書を作ります。
3. 良い結果・悪い結果
インターネットに関する結果を決めておきましょう。決めた結果については子どもに明確に、そして頻繁に伝えます。子どもがインターネットを責任を持って、正しい方法で使っていたら褒めることを忘れてはいけません。
4. 「スマホ・ゲーム禁止ゾーン」
家の中でスマホやパソコン、ゲームなどをしない場所を作ります。そういった機器に没頭するのではなく、家族との会話や交流を楽しみます。読書、運動、ボードゲームなど電気を使わない活動をしましょう。
5. ペアレンタルコントロール(機器使用の制限)
端末やサイトの制限機能を活用しましょう。

元の記事:Raising kids in the age of the internet